2010年10月15日金曜日

しつこく布教

すみませんすみません。
これで最後に…するとは言い切れませんが、いちおう区切りはつけるつもりですので、今回もオケゴ(OKGo)教布教活動になにとぞ御辛抱くださいませ。
いえね、肝心のモノを掲載し忘れていたんですよ。

こちらが2006年にyoutubeで一大現象を起こしたという伝説の動画です。
※EMIからインディレーベルへの移籍の関係で動画リンクが切れていたのを修正しました。2010/12/13

ダミアンちの裏庭だそうです。
画像は粗いし画面の上の方が切れていたりします。
プロのバンドのPV(この場合、プロモーション・ビデオではなくプライベート・ビデオの略でしょうかね)にあるまじき手作り感、誰にでもできそうなオモシロ振り付け、そして4人のシロウトくさい踊りがウケにウケて、アメリカに留まらず、世界各地で踊られてきたらしい。というか、踊っちゃってます。
こんな風に↓


OK Go Phenomenon
老い若きも(若者メインですが)女子も男子もおじさんもおばさんも坊さん(!)も、公園で、教室で、路上で、公会堂のステージで、そしてもちろんそれぞれの裏庭で、踊りに踊っております。
そして、当のOK Goがyoutube上でダンスコンテストを開催したところ、200以上の動画がアップされたとか!
残念ながらグランプリに輝いた動画そのものを掘り出すことはできませんでしたが、秀逸なものをひとつ。

OK Go in the fields dancing
正直なところ、OK Go御本家よりも踊りうまくないですか?

とはいえ、この裏庭踊りから4年。
踊りそのものは別として、OK Goの動画はものすごい進化を遂げたわけですね。

ところで、最初にご紹介した最新作White Knucklesのすばらしさは、御堪能いただいたかと思いますが、が、が、がーっ! なんと今月に入って、OK Goの4人はもちろん、犬たちとスタッフ、みんながどれだけがんばって出来上がったものなのかがわかるメイキング動画もアップされていました!

'White Knuckles' Outtakes + 4 Angels
もうね、犬たちがね(人間もね)、健気にがんばってるんですよ。
00:20からの人間スロープ回避の様子が笑えます。
バケツ(ゴミ箱)を投げてメンバーに渡す係だった人がコメントしてますが、この撮影、どうやら2週間に及ぶものだったようで。犬6匹と人間4人がそれぞれ違う動きをしつつの一発撮りですから、そりゃあ大変なんてものじゃなかったでしょう。
最後の日、監督さんもみんなに檄を飛ばしつつ、言葉を詰まらせていましたね。
犬たちの勇気とがんばり、人間たちの忍耐力にあらためて感動です。
つくづく寄付付きダウンロードしてよかったと思っています。
※追加情報:この監督さんこそがダミアンのお姉さん、Trish Sieでした。プロのダンサーにして振り付け師だそうで、さすがです。心配な姉弟なんていってごめんなさい。

…というわけで、あー、今日もよく布教した。
グッジョブだわ、アテクシ。

0 件のコメント: