2011年4月11日月曜日

美しく重くにぎやかで苦い

まぁ、そんな1日でした。
内訳はこんな感じで↓


【備忘録】
4月10日(日)
午前中、木曜だったか、唐突に「花見に行きたい」とご所望のパパ上。土曜日は天気がすぐれずかつ強風のため今朝に延期に。とにかく混雑を避けられ、歩く距離が長過ぎず、車で行けてかつなんとか駐車できそうということで、善福寺公園にお連れいたしました。
薄曇りがちながら暖かく、ついに今日、咲きそろったばかりのフレッシュな桜。散り際も良いものですが、咲き端な(はな)は文字通り瑞々しく、美しく。人出もまだほどほどで、ゆっくりと一周できました。
4月10日撮影:母と不思議ファッションの父
父が寒がったので、母のストール(というかほとんどマント)を
お召しいただきました。
春の日曜日の公園でいささか浮いておりましたが、
ま、西部劇の趣きと見ていただければ・・・。
4月10日撮影:池の前で一休みの殿下
駐車場所をさがして迷走している間、お三方は先に公園へ。
こちらの殿下におかれましては、公園に足を踏み入れるなり、
念願の善福寺公園詣でが叶った喜びを
激しい右往左往と上下動にて表現されたとのこと(母談)。





父の体力的に長居は無理なので、昼食はお弁当を買い、ひとまずわが家に弁当のみ置いてから、そのままフィットちゃんで都知事&補欠都議会議員の投票会場へ。いつものように交代で殿下番をしつつ投票を済ませ、帰って昼食。気だるくなる前にと、先週、T家より里子に出されたユーカリを、庭の所定の場所へ移しました。鉢植えにあるまじき大きさのユーカリくんはずっしりと重く。いやもちろん、選挙の方も常以上に重い意味を持つはずなんですが。
4月8日撮影:殿下とユーカリくん
昨日は風が強かったので、手ぶれ防止機能も追いつかず。
ユーカリくんはTさんががんばって、わがフィットちゃんに乗せてくれました。
鉢はラゲッジスペースの最後端、枝葉はフロトガラスに接するほど。
さわやかな香りに包まれたユーカリくんが助手席に座っている感じ、
といえばおわかりいただけるでしょうか?
4月10日撮影:投票待ち
実家に移ってからの投票所は、我が母校の中学校。
その前は母校の小学校。どこまでも土着なアタクシです。
こちらの桜は散りはじめで、春風に踊る花びらが、殿下の背中にも。
その後の結果を予測してか、渋い表情の殿下。
日だまりで眠くなっただけという見方もあります。

母上の指導の元、無事ユーカリくんに庭のしかるべき場所へお移りいただき、後は植え替えを手伝いにきていれるというTさんのご来訪を待つことに(なにとぞよろすく)。仕事部屋に戻りネット散歩に出かけると、あちゃ〜!! 忘れとったですよ! これ↓
ほんのり「行こうかなぁ」くらいに思っていたものの、でもお花見の約束あるよ?選挙はガチでいかなくちゃだし?と、頭の隅にメモっておいたんです。ですが、気がついたらもうスタート時間を過ぎている。ま、仕方あるめぇとUstreamの実況見ているうちに、「やゃっ、これは五日市街道? こっちに向かってる? 高円寺駅そばからここまででこの時間だと車で行けば見物くらいはできるかも?かもかも?」と、なんだかいてもたってもいられなくなり・・・。
昼寝モードの殿下に再び出動を願い(殿下的には花見での運動量が今ひとつだったので埋め合わせという魂胆もありーの)、駆けつけましたよ!

出発して10分と走らないうちに、五日市街道が渋滞。一瞬、こりゃあ全然間に合わないかとも思ったものの、考えてみればそれはデモによる渋滞なわけで。いかに今の日本の日常に、デモがないかってことですね。
そしていよいよデモルートの中間地点、青梅街道との交差点まで後少しの地点で、行列発見! そうです。デモ「隊」ではなくあくまでデモ「行列」と呼ぶべき、良い具合に年齢も様子もバラバラな人々が、にぎやかに歩いていました。
で、まぁ、結局、少し先でパーキングを見つけて、さりげなく合流したわけです。
考えてみたら私、初デモでした。もちろん殿下もね。
4月10日撮影:前にいた人
この人の後ろをしばらく歩きながら、プラカードの前が気になったりも。
4月10日撮影:デモ中の殿下
いきなりの鳴りもの&かけ声と、大量の人間にテンパる殿下。
ものすごく興奮&緊張していたので、もうコリゴリかと思いきや、
帰途についても、北口駅前ゴール地点の人の輪に戻ろうとなさる。
それなりに楽しんでおられたようです。


まぁ、ニュースでご覧いただけたかと思いますが、ヨーロッパのデモの映像でよく見かける、仮装、演奏なんでもアリのまことに平和でにぎにぎしいデモでした。主催者の松本哉さんが高円寺でしょっちゅうヘンテコデモをやっていて、その対応に慣れているからか、警察もおだやか。ゴール地点では(群集整理のためだろうけど)、ずらりと並んで花道を作ってくれて、いやまぁ、ダリともどもVIPな気分を味わわせていただきましたよ。


そして夜。苦い投票結果はいわずもがなってことで。

0 件のコメント: