2010年12月7日火曜日

夢かウツツかウソツキか

はい、また映画です。
このところツタヤ詣では控えているんですが、ここ数カ月で見たものがあれこれあるもんで。
まずはTさんからお借りして昨夜見たこちら↓
※ネタバレあり〼。
『バニラ・スカイ』
★★★☆
終盤おもしろかった! こういうラスト、好きです。
最初はどうなるかと思ったんですがね。
SFだと聞いていたのに前半はなんだかトム・クルーズがキャメロン・ディアズとアヘアヘしたり、ペネロペ・クルスとラブラブしてばっかりで。
じつはあたくしトム・クルーズって人が苦手なんですよ。
積極的にキライってほどでもなく、けっこうこの人の映画って見ていたりするんですけど(『レインマン』なんかはハマり役だと思うし、『ミッション・インポッシブル』も楽しかったし)。
でもぬー、苦手な男優のラブシーンってイラつくものなんですね。
たぶん私のアンテナが、この人から色気とか詩情とかロマンティシズムとかウィットとか、そういったもんをてんで受信できないのが原因かと。

そんなわけで最初はすんなり入り込めなかった。
が、が、終盤に向かっておやおやおや?
もしかして? やっぱりそうくる? おぉ、サスペンス風味! いいねいいね〜!…と。
こういう結末、好きです。っていうか、その先の話も見たい!
有り体に言ってしまえば、いわゆる夢落ちなんですが、これだけ壮大で手が込んでいると不思議に後味が良いもんですね。
宇宙船もエイリアンも出て来ないけど、ちゃーんとSFでした。
4つ目の星が白いのはトムのせいです。
※追記:微妙に宗教がかったエンディングなのは、トムの某カルトへの傾倒ゆえかも。冷凍うんぬんはまんま当該団体の教義(?)にリンクするみたいだし。が、それはそれとしておもしろかったです。っつーか、トムに魅力を感じない理由が少しわかった気がする
んじゃあ、誰なら良かったのかというと…
若き日のウォーケン様なら演技はバッチグーだろうけど「調子こいてる金持ちのプレイボーイ」って似合わないし、熱演すればするほどホラーになりそうだし。
で、レオ様なんかどうでしょう?
というのも、先月これを観たからでして↓

『シャッター・アイランド』
★★★☆
マーティン・スコセッシ&レオナルド・ディカプリオの作品です。
こちらは対照的に冒頭からミステリ&サスペンス臭濃厚で、オープニングからワクワクテカテカ。なにしろ時は第二次大戦直後、精神疾患のある受刑者を隔離・収容している孤島の施設が舞台ですから。
そして、ここに収容されている女性の1人が、こつ然と姿を消した!? 治療と称してこの島で行われていることは!? という、ずはり、アテクシ好みのシチュエーションでございます。

で、ディカプリオさんですが、じつは私、若き日の彼の人気っぷりもさっぱりわかりませんでした。
だってどう見ても顔の部品が天地に詰まりすぎでしょ? wikiには「端正な顔立ち」だの「セックス・シンボル」だの書かれているけれど、私の目にはトッチャン坊やというかチンクシャというか、少なくとも「レオ様」呼ばわりされるような二枚目俳優にはでんでん見えない(と言いつつ、『タイタニック』では、「ジャック!負けないで!」と手に汗握っていたアテクシです)。

でもね、この人の演技はわかるんですよ。
っていうか、今さら気づく私もナンですが、うまいんですね。
なので最初から感情移入できました。
が、しかし、それだけに結末が辛い。辛いよぅ。
途中からヤな予感はしていたんだけど、やっぱり? それ、かわいそ過ぎないか?と。
ま、スコセッシに「名探偵が書斎で犯人名指し」するような王道ミステリを期待した私が愚かだったっちゅうことで。
4つ目の白星は原作のせいです(決してデキの悪い話ってことではなく。いやむしろ秀作)。


【備忘録】
12月3日(金)
Tさん事務所にて打ち合わせ後ゴハン。
あ、オヤツもいただきました。
カスタードタルト、美味しゅうございました。
2コとも私が食べたわけではありません、念のため。
ハグキが気持ち悪くてすみません。
宇宙人を意識してみました。


12月4日(土)
英語教室のクリスマスパーチー@吉祥寺。
下戸だし、人混み苦手だしで4〜5年前までパーティー類にはほとんど出なかった私ですが、最近は人並みに社交すべきではないかと思うようになりまして。
去年このパーティーに出た時、たまたま同じテーブルにいた生徒のKさんが、なななんと!うちから70歩ほどのご近所さんということが発覚しまして。高齢のご両親と同居&SOHO生活でしかも世代も近く独身というほぼ同じ境遇の人が、こんなに近くにいたなんてといううれしい発見があったんです(って前に書いた気が)。
土曜日はその彼女とも再会できました。で、われわれのバヤイむしろ二次会のおしゃべりがメインだったりして。なんでしょうかもう英語教室でもそろばん教室でもなんでもいい感じです。
スポーツパブを借り切っての1次会では先生の演奏もありました。
機材一式持ち込みでがんばるA先生。


ちなみにダリも元気です。これは先月の写真です。
最近、夜更かしを覚えた殿下、うらうらしつつソファでがんばっているところを、タオルケットで包んでみました(完全覚醒時だと怒ります)。風邪を引いて寝込んでいるわけではありません。
11月17日撮影。

0 件のコメント: