2011年3月13日日曜日

炉心溶融

爆発は水素によるものだったそうですね。
にしても福島第2、女川の方もまだ充分に冷えていないそうで。
まだまだ予断は許しませんが、一旦止めた自動モードの換気扇、オンにしておきました。
そしてこの動画↓NHKでは一切流してませんでしたが、どうなんでしょう。
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-pacific-12720219
まぁ、ショッキングな映像ゆえパニックを恐れてのことだろうけど、水素爆発だってわかったんだから情報公開すれば良いのに。
※4/1現在、上記リンクは別の動画に差し替えられているようです。私の勘違いかとも思うんですが、タイトルは今も"Explosion at Fukushima nuclear plant"のままなので。

いずれにしても未来永劫、こういう事態、いやもっと大きな災害が起こらないという補償は1ミリグラムもないわけで。格納容器に海水を入れて冷やしてもそこには放射性物質がたんまりあるわけで。コンクリで固めたところでそれをボロボロにするくらい放射能の力はスゴイんだよね? どんなに立派な安全機構を備えていても、その装置はいつか必ず老朽化するわけで。想定外のスケールの災害だって起こるわけで。
やっぱやめとくべきだと思うんだけど。
原発だの核兵器だのって。
未来に対していくらなんでも無責任すぎると思う。

0 件のコメント: