2010年2月26日金曜日

迷子?犬目撃

一昨日のことなんですけれどね。
Tさん事務所での撮影の帰り道、フィットちゃんで五日市街道を走っておったんですよ。吉祥寺方面に。午後8時45分くらいのことだったと思います。
春日神社をすぎて、数分行った頃、ふと見ると、なんと!
暗闇の中、シェパードの成犬が前を走っているではありませんか!?



テッテッテッと。
馬でいうギャロップというんでしょうか、いわゆる速歩で。
吉祥寺方面に向かって私のすぐ目の前を走っているんですが、
ときどきコースを変えて反対車線に出たりするもんだから、もう冷や汗ものです。
その確信ありげな急ぎ足を見ていると、どうやら家路を急いでいるようでもあり。
いったいどうしてこんなところをシェパードがひとりで走っているんだろうかと、迷子ならどんなに不安だろうかと、その心中を慮りつつ、しかし、いったい私はどうしたらいいんだろうかと。

いくらシェパードの速歩といってもさすがに車よりは遅いわけでして、ぐんとペースダウンして後に付く形になりました。
後続車にも犬の姿はチラホラ見えたらしく、私がいきなり速度を落として、いつまでも曲がるんだか止まるんだかはっきりしないままウィンカーを点滅しつつ徐行しても、クリクションを鳴らす車も、追い抜く車もいなかったのには救われました。
(追い越していたら確実にシェパードをはねていたし!)

窓を開けて「おいでっ!」と呼んでみたり、口笛を吹いてみたり、「ワンッ」と吠えてみたりもしましたが、まるで聞こえていない様子。

でも、こうして後を付いていくだけではラチがあかないし、いつまで後続車が我慢してくれるか予断を許さないして・・・。
意を決して、犬が左の路肩に寄った時、一気に追い抜き、数十メートル先で停車。
助手席側から外に出て、なんとか確保しようと振り返ると・・・。
???いない???
どこにもシェパードのシェの字も無い。

どこかで道を折れたならいいんですが、まさか数秒の間に轢かれてしまっていたらと思うといたたまれなくて、平行して走っている井の頭道路から一旦戻り、今来た道を再び走ってみたものの、陰も形もないんですよ。

家に着いてからもどうしても気になって、迷子犬なら公園にたどり着くこともあろうかと、近くの公園ものぞいてみましたが、気配ゼロ。
とりあえず迷子ペット掲示板に書き込んでみたものの、シェパードの捜索願いは出ていない模様で。

いったいどうしたんでしょうね。
私の幻覚だったならそれはそれでいいんですけどね。
いやはや、心配です。

0 件のコメント: